設備紹介

説明 写真

3Dプリンタ(ALUNAR Reprap Prusa

安さにつられて3Dプリンタ(3万円)を買いました チェス駒とか某スプロケットとかいろいろ足りない部品をサクッと作れます
 

卓上ボール盤(HOZAN K-21)

どこのご家庭にもある(ry 冗談はおいて、このボール盤は昔研究室から頂いたものになります。 最大φ6mmまで開けられるため重宝しています。 それ以上の大きさはステップドリルを用いて開けることになります。
HOZAN K-21

直流安定化電源1(AND AD-8723D

実験には不可欠な電源装置です。 能力:30V,1.5A 小型で持ち運びにも便利ですが、あまり電流が流せないので後述の電源装置が来てからはめっきり使用頻度が減っています。 さらに、つまみが270度回転する間に0~30Vまで変化するので回しすぎることもしばしば(一度モータを過電圧で破壊してしまいました…)
AND AD-8723D

オシロスコープ(TEKTRONIX 2225)

見た目が、THE オシロスコープです。 電子回路の実験には無くてはならないものです。 結構大きいので普段はDSO Nano v3という小型のオシロを使っています。
TEKTRONIX 2225

PC 2(パーソナルコンピューター)

2016年7月に導入 今までは部員のPC内に画像データ等を入れていたのですが、限界が来たので思い切って新しいPCを組み立てました。一部パーツ(メモリ,HDD,グラボ)は部員から提供してもらったので3万円程度ですみました。 OS:Windows10 Pro 64bit CPU:Intel Core i3-4170 3.7GHz MEMORY:8192MB GPU:Geforce GTS 250
 DSCN1965

プリンター(HP ENVY4500

A4カラー複合機です。 講習会の資料やデータシートを印刷するために購入しました。 印刷は部室内のPC経由でしか出来ないので注意(設定方法は部室内資料を参照してください)
HP ENVY4500

過去ログ(現在ありません)

説明 写真

直流安定化電源2(KENWOOD PD18-10AD

2台目の電源装置です。 能力:18V,10A ペルチェ素子やリポバッテリーの充電など大きな電流が必要なときに使います。 こちらは1台目と違いつまみが数回転するので細かい調整が可能になっています。 欠点は重量が重く、筐体が大きいので持ち運びには不向きです。
KENWOOD PD18-10AD

はんだごて(HAKKO 701

据え置き型のはんだごて&はんだ吸い取り機です。 基本的には机の下に設置してあり、いつでも使える状態になっています。 持ち運びは出来ませんが、ケーブルが柔らかく、はんだのつきも良いためお気に入りの一台です。 持ち運びできるタイプの白光はんだこて も常備してあり、こちらもおすすめです。
HAKKO 701

PC 1(パーソナルコンピューター)

CPU:Intel Celeron 2.80GHz MEMORY:1024MB OS:Windows8.1 ロボタスでArduinoやVisualStudio等の学習目的で利用しているPCです。ノートPCを持っていない方でもArduino等の勉強を出来ますが、スペックは低いので自前のPCを持っていたほうが良いです。 8.1がタブレット向けに作られたのもあってか起動時間は60秒、待機メモリは600MB程度と、とても軽いです。 後述のPCを導入したため今は使っていません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卓上丸のこ盤(No.28006 サーキュラソウテーブル

先輩の私物であるPROXXON卓上丸のこ盤です。 アクリルや基板など小さいものをまっすぐきれいに切断できるので便利です。

No.28006 サーキュラソウテーブル

コンプレッサー(PUMA SR-102

オイルレスのコンプレッサーです。 こちらも先輩の私物みたいですが、結構場所をとるのに使わないのはもったいないということで、エアダスターを取り付けて有効活用させて頂いています。
 PUMA SR-102