普段の出来事などを書き連ねていきます。


2017年6月16日 H29 知能ロボットコンテストが終了しました

6月10日,6月11日に知能ロボットコンテストに参加しました。
今年度は4機出場し、WorkMachine3が審査員の推薦によって、二次予選に進出しました。

皆様のご協力、応援ありがとうございました。


2017年4月22日 H29 新入生歓迎会終了しました

新入生歓迎会が終了しました。
ご協力していただいた方々、ありがとうございました。


2017年4月14日 2017年ロボット講習会終了しました。

2017年ロボット講習会が終了しました。
参加して頂いた方々、協力して頂いた方々ありがとうございました。


2017年4月3日 新部員募集のご案内

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
今年から米沢キャンパスで生活をはじめる皆さんは渡米おめでとうございます。

私たちロボタスティクスのサークルについて紹介します。

・主な活動

私たちは毎年6月に仙台市で行われる「知能ロボットコンテスト」(通称:知ロボ)に出場しています。
この大会のためにボールを回収するロボットを製作しています。

前回の大会で出場したロボットは下の5台です。

この他にも毎年年明けに行われる「山大ロボコン」にも積極的に参加しています。
http://rdcenter.yz.yamagata-u.ac.jp/event.html#roboconreport7

とはいえ、ロボタスでは”ボール回収だけのロボット”でなく、毎年個性の強いロボットが多いです。
(もちろん勝ちを狙ってますが・・・。)

・ロボタスに興味があるけど・・・

ロボタスに興味がある方は、ぜひ「ロボット講習会」へお越しください! 
毎年4月に米沢キャンパスの講義室をお借りして「ロボット講習会」を催しています。
この講習会を通じて簡単な回路やプログラムを体験できます、
ロボットに興味を持ってもらうことが目的ですので初心者の方でも気軽に参加できる内容にしています!
といいますか、現部員もこの講習会で初めて回路に触れたという人がほとんどなので安心してください。

ロボット講習会の詳細はこちら

・主な行事の一覧

 ・4月   ロボット講習会
 ・4月中旬 新入生歓迎会
 ・6月中旬 知能ロボットコンテスト
 ・7月末  科学フェスティバル in よねざわ
 ・10月  吾妻祭
 ・1月   山大ロボコン
蛇足ですがロボコンのほかにも”気まぐれな”行事?があります。
 ・花見
 ・蔵王で紅葉狩り
 ・加茂水族館


2017年4月2日 ロボット講習会のお知らせ

新1、2年生に向けたロボット講習会を開催します。

——————————————————–

日程:4月12~14日 16:10~17:30

場所:6号館1階ロボットアーム室

参加費:無料

———————————————————

内容はLEDやモーターの制御、ロボットのプログラミングなどを予定しています。

ロボットに関する知識がゼロの方でも大歓迎!

興味があれば是非来てください!

ちなみに昨年の講習会の内容は
 ・「LEDの点灯」
 ・「モーターの制御」 
 ・「信号機を作る」など
でした。
今年は新たに「ライントレースロボット」を追加する予定です。


2017年1月13日 第7回山大ロボコンが終了しました

平成29年1月13日に開催された山大ロボコンに出場しました。

ロボタスからは2チーム出場しました。

今回は残念ながら受賞したチームはありませんでした。

来年の出場も予定しています。

 


2016年8月31日 Microsoft IMEの状態を取得する方法

頻繁にIMEが半角か全角か忘れて誤爆することが多いので、Arduinoと連携して状態を分かり易くするソフトを作ってみたので公開します。

IME監視ソフトウェア
Arduinoと連携してMicrosoft IMEの状態を表示する方法
IMEの状態(無効,半角,全角)をC#で取得する方法


2016年7月21日 Arduinoでの非同期処理をまとめました

先日、部内で催した講習会の資料をアップしました。

Arduinoのための非同期処理入門


2016年7月19日 SDカードを設定ファイルとして使ってみる

わりと昔からやろうと思いつつもやっていなかったのですが、つい先日出来上がりましたので公開します。
SDカードに保存されたファイルから1行ずつ読み書きする方法 for Arduino
SDカードに設定を保存して利用する方法 for Arduino


Arduino専用のsplit関数を公開しました

.netに慣れていると欲しくなるsplit関数を作ってみたので、是非活用してみて下さい。
文字列を区切り文字で分割するsplit()関数 for Arduino


2016年7月15日 Twitterと連携しました

サイトの更新通知をTwitterと連携しました。 この文章はテストも兼ねていますので、不具合があるかもしれません。

2016年7月7日 WordPressを導入してみました

試験的にWordPressを導入してみました。
もし表示におかしいところがありましたら教えてくださいm(__)m


2016年7月5日 4体のロボットの製作記録が出来ました

知ロボに参加したGO-TO RT-1、陸蜘蛛 Type-00、Snow-Rabby、スイツキトスッポンの製作記録を掲載しました
GO-TO RT-1 製作記録と動作解説
陸蜘蛛 Type-00 製作記録と動作解説
Snow-Rabby 製作記録と動作解説
スイツキトスッポン 製作記録と動作解説


2016年6月23日 WorkMachineの製作記録が出来ました

WorkMachineの製作記録が書きあがったので公開します。
WorkMachine 製作記録と動作解説


2016年6月22日 製作物のロボットを更新しました

知能ロボットコンテストに出場したロボット達を掲載しました。
前年から進化したWorkMachineⅡGO-TO RT-1、4脚ロボットの陸蜘蛛 Type-00、兎型ロボットのSnow-Rabby、スッポン型ロボットのスイツキトスッポンなど個性豊かさなロボット達が集まっています。
集合写真はトップページのスライドショーにあるので、ぜひ見てください。


2016年6月21日 お久しぶりです

2か月ぶりの更新になります。お待たせしてすみませんでした。
とりあえずレイアウトとかスライドショーとかいろいろ更新しました。
近いうちにロボットの製作記録を載せようと思っているので、もうしばらくお待ち下さい。


2016年4月24日 Arduinoの項目を編集しました

Arduinoの項目にシフトレジスタライブラリfor Arduinoを追加しました。


2016年4月13日 Twitterはじめました

twitterついったー
はじめたのは少し前ですけど、ホームページに反映させるのを忘れてました…
今のところちまちま呟いているので是非フォローしてくださいm(_ _)m
放置されないといいですねー(遠い目


2016年4月3日 フルカラーLEDキューブを追加しました

製作物-小物系」に作品を追加しました。
フルカラーLEDキューブを追加しました。


2016年3月25日 4月の予定を掲載しました

4月の予定
 /*———————————————————*/
  行事名:ロボット講習会
  日時 :04月13日~15日(16:30~18:00)
  場所 :6号館1階ロボットアーム室
  参加費:無料
  条件 :入部する、しないに関わらずどなたでも
 /*———————————————————*/
  行事名:新入生歓迎会
  日時 :04月23日(15:00~19:00)
  場所 :食堂横中庭
  参加費:無料
  条件 :ロボット講習会に参加


活動状況のページを新規作成しました

Arduino YUNを用いて部室の状況を確認出来るようにしてみました。
今は文字しか表示していないので、もう少しグラフィカルにしたいですね。
部室に人がいるかの確認が出来るので、見学に来るタイミングの参考にしてみてください。
部室状況


2016年3月8日 Pythonの項目を編集しました

お久しぶりになります。しばらくはPythonの項目を増やせたらいいな~
Python2.7で文字列を表示させる


フリーソフトの項目を編集しました

フリーソフトのページを編集しました。現在はシリアル通信とRFC1123形式への変換ソフトを公開しています。
フリーソフト


2016年2月14日 Pythonの項目を新規作成しました

Pythonの項目を新規作成するとともに、記事をひとつ追加しました。
Python2.7とOpenCV3.0のインストール


2016年2月8日 Arduinoの項目を編集しました

やり方を書いているサイトはあるのですが、ArduinoIDEだと’\n’を送信しないので結構つまづきますね…
今回は自作のシリアル通信ソフトを使っています。そのソフトの解説も後々する予定です。
PCとArduino間のシリアル通信を用いた文字列の送受信


2016年2月7日 RSS2.0に対応しました

試験的にRSSを導入してみました。登録は下記リンクから
ロボタスニュース


2016年1月31日 CygwinとGLUTのインストールについて掲載しました

「学業」のページにCygwinのインストール方法を掲載しました。
大学の講義で扱うのですが、情報が古く自宅のPCにインストールするのが大変だったので軽くまとめてみました。


2016年1月19日 製作物のページを編集しました

製作物-ロボット系」に先輩方の作品を掲載しました。


2016年1月17日 メールアドレスについて

ロボタスで公開しているアドレスですが、Active! mailからの送信に限り受信されないことが確認されました。
原因は不明ですが、送信者にもブロックされたことが伝わらないためActive! mailからの送信はしないようにお願いします。
お問い合わせ


2016年1月16日 山大ロボコンが終了しました

ロボコンに参加した方お疲れ様でした。
今年はどれもすばらしい作品ばかりでとても楽しむことが出来ました。
ロボタスの結果は以下のようになります。
ロボタスAチーム(WorkMachine)  :受賞無し
ロボタスBチーム(GO-TO RT-1)  :奨励賞
ロボタスCチーム(詳細は追々…) :努力賞
Aチームだけ受賞できなかったのは残念ですが、これを糧に今年の知ロボに向けて頑張っていこうと思います。


2016年1月9日 トップページの画像をスライドショーにしました

トップページの画像をスライドショーにしてみました。とりあえず8枚の画像をセットしてあります。
時間がるときにでも見てみてください。
それぞれの画像には関連する記事にリンクしてあります(特に記事が無いときは画像全集へリンクさせてあります)
スライドショーの画像全集


2016年1月1日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もロボタスティクスをよろしくお願いします。


製作物のページを編集しました

製作物-ロボット系」に現在制作しているの作品を掲載しました。
製作物-小物系」にロボット以外の製作物を掲載しました。
まだまだ追加する予定なのでお楽しみに♪


2015年12月21日 製作物のページを編集しました

製作物-ロボット系」に先輩方の作品を掲載しました。
現行ロボットの紹介はもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


2015年12月6日 サークル紹介を載せていただきました

いつもお世話になっている山形大学工学部後援会様にロボタスの紹介をして頂きました。
紹介文を載せて頂きありがとうございました!
山形大学工学部ロボタスティクス部 | 山形大学工学部後援会


2015年11月29日 「設備紹介」のページを更新しました

設備紹介」にロボタスの主な機器を載せました。


2015年11月15日 ホームページを開設しました

このサイトは今まで用いていたホームページの表示が前触れもなく崩壊し、急遽製作しました。
そのため、まだまだ製作途上です。これからいろいろな要素を追加していく予定なので楽しみにしていてください!(詳細は更新情報から…)


2015年4月26日 講習会,新歓無事に終わりました。

本日無事に恒例行事を終えることができました。準備を手伝って頂いた方々ありがとうございました。


2015年04月 の行事予定です

//———————————-
・ロボット講習会
日時:04/15,16,17
16:30~18:00
場所:6号館ロボットアーム室
内容:Arduinoを用いたプログラミング講習
備考:電子回路?プログラミング?って何?という方でも大歓迎です!

//———————————-
・新入生歓迎会
日時:04/25(土)
18:00~
場所:サークル棟1階部室2
内容:焼肉等
備考:お酒は二十歳になってから♪
参加には事前申し込みが必要です。以下のURL、又はロボット講習会の時に申請してください。
みなさん奮ってご参加ください!